FC2ブログ

RoseHeart~真心~

RoseHeartとは「真心」と言う意味がります。 アロマサロンRoseHeartの店長が、色んな人に出逢い、 日々感じたことや心に響いたことを綴ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八十八夜

今日、2008年5月1日は「八十八夜」です。

八十八夜は雑節の一つだそうです。

雑節とは・・・雑節(ざっせつ)とは、二十四節気・五節句などの暦日のほかに、季節の移り変りをより適確に把むために設けられた、特別な暦日のことである。

だそうですよ。【参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

八十八夜は、立春から数えて88日目です。毎年5月2日頃にあたります。

八十八夜(はちじゅうはちや)は雑節の一つで、立春から数えて88日目の日。毎年5月2日頃。

あと3日ほどで立夏だが、「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などと言われるように、遅霜が発生する時期である。そのため、農家に対して特に注意を喚起するためにこの雑節が作られた。八十八夜は日本独自の雑節である。

又、この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするとも言われている。

茶の産地京都府宇治市などでは、昔ながらの赤いたすきにかすり姿の女性達が茶畑に入って茶摘みの実演を行い、お茶のPRも兼ねて一般の人達も参加するイベントが行われる。

「♪夏も近づく八十八夜…」と茶摘みの様子が文部省唱歌『茶摘み』に歌われている。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)


ちなみに、今年は5月5日 12:03 が「立夏」です。こちらは、毎年5月6日頃にあたります。

と言う事は?5月5日は、端午の節句&新月&立夏ってことですね?何かありそうな予感???

八十八夜については、ちょっと面白い!?サイトもありましたよ。

【All About】より、 なぜ八十八夜が話題になるの?

今日は、帰ったらおいしい日本茶を飲みましょう!


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリック!清き1票をお願いします。



今ここに在ることを感謝します。

毎日、ついてる ついてる ますますついてる♪






スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://magentaroseheart.blog87.fc2.com/tb.php/196-1c0045a5

左サイドメニュー

プロフィール

magentaroseheart

Author:magentaroseheart
熊本にあるアロマサロンRoseHeartの店長です。
~真心をこめてトリートメント致します~
をモットーにトリートメントをしています。

HPはこちら→ RoseHeart
'06年12月までのblogはこちら→
~真心~

最近の記事

RoseHeartのおすすめ

JJの可愛いファッションはいかがですか?


天使からのメッセージを聞いてみませんか?


本やDVDの購入はこちらでどうぞ。


とっても便利なネットバンク


おしゃれを楽しみませんか?


アロマキャンドルでリラックスしませんか?


癒し・ヒーリングミュージックでリラックスの一時はいかがですか?


フジテレビのショッピングサイト[FUJITV WEB SHOP]

ブロとも申請フォーム

RoseHeartのブログQRコード

QRコード

右サイドメニュー

くまもと商売繁盛倶楽部

熊本で唯一のマーケティングスクール「くまもと商売繁盛クラブ」

くまもと商売繁盛クラブ

ローズハート最終営業日のお知らせ

ローズハートの営業日は、6月29日(日)18:30までです。
トリートメントご予約可能日は、6月28日(土)までとなっています。
よろしくお願い致しますm(__)m

ジャストなアフィリエイト

ジャストスクールよりジャストなプレゼント
こちらより講座のお申し込みをいただくと 入会金5,000円が無料になります!
その際、プレゼントコード「0021
(4桁の数字)を入力して下さい。 お申し込みはこちらをクリック!!
ジャストプレゼントシステム

FC2アクセスカウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

人気blogランキング

人気blogランキングに参加しています。

アフィリエイトならA8.net

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

blogペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。